読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

不慮の事故にどう対処するか

事故は必ず起きる。
これは絶対だ。

或る人は飲酒運転やスピード違反がいけないと云う。

確かに、その通りだ。

しかし、人身事故はどうだろうか?

私は今しがた、成田エクスプレスが運休して飛行機に乗り損なった。

元をただせば、私が早めに行動せずにギリギリのスケジュールで動いていたせいだ。

それでこれまでは問題なかった。

私は、なぜ父が早めに行動しているかが解った。
それは経験則によって導き出された答えだからだ。

私は、反省し二の轍を踏まないようにしなければならない。

JetStarでは2時間前までならフライトの変更が可能のようだ。
おそらく、事故発生が判明するのと同じタイミングくらいだろう。

まず遅延情報に目を配ること。
次に速やかにフライトの変更ができるよう準備しておくこと。
最後に、もう少し柔軟にプラン変更できる航空会社を探しておくこと。

勿論、早めに行動できれば御の字だが、いつもいつも出来る訳ではないからだ。

偶々運が悪かったと人は言うかもしれない。
私もそう思う。

けれども、私は運が悪かったことで終わりにはしたくない。

何故なら、

「魔がさした」
「相性が悪かった」
「たまたま」

此れらは耳障りの良い言い方であって、真実ではない。

私は、真実を見極めたい。

Because I will find the truth, in the future, maybe.

Fork me on GitHub