someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

鷺 (さぎ or サギ)

もうすぐ参院選ですね。
投票のために家に帰る必要があるかもしれません。
もちろん、その他諸々の事務手続きも待ってます。。。

今日もお昼過ぎに呉服町から天神へ、用事を済ませに出かけました。

はじめは「ミーナ天神」です。
ホント、お手洗いを借りるだけのつもりでしたが
AOKIの高橋さんと話がはずんでしまって、
ついでにセール品の服を2着ほど購入しました。

その後、財布も寂しくなってきたのでQBハウス的な何かのお店に入り散髪をすることに。

原田さん「もう夏なんでサッパリと」
松本さん「はあ?」
H「トップ3cm、9mmバリカンで中くらいまで刈り上げて下さい」
M「ええと、どのように致しましょう?」
Y「昔の中田英寿みたいな感じかなー」
美容師「それじゃあ、坊主みたいな感じでしょうか?注文とだいぶ違うんですけど。。。」
私「うーん、えーと、、、」
理容師「その携帯にあるんですか?写真とか?」
自分「ええと、これはメモだけです。以前に切った時に注文した内容。」
散髪屋「写真を見せてもらえますか?見当がつきません。」
Me「I see. But there are many pictures… This!」
Cutter「OK! 梳きますか?」
Scissor Hands「いや、えと、自然な感じで」

とりあえず、押し問答は終了し、「日本語って難しいなー」という結論に。

そんなこんなでバッサリと、いや、サッパリとしました。

とある男「僕はFacebookとInstagramをしてるんです」
お客さん「へえ、写真はあまりやらないのでInstagramはやらないですねー」
流行に敏感な男「楽しいですよ。欧米の方が常に最先端を行ってますけど、日本の良さは改良するところにあると思います。」

彼は、アナログで単調な仕事に少し飽いているようだった。
けれども腕前はなかなかお見事、さすが美容室で働いていただけある。
Mr.Hardとしてはもう少し角をとって丸くしてもらいたかったが、
自分のこだわりを貫くよりも、人の勧めに乗っかってみるのもたまにはいいでしょう。

最後に彼が言った言葉は、少しだけ引っかかった。
「日本人は粗を探すのが巧いんです。だけん、改善できるとです。」

ふーん、粗捜しかあ、俺の兄貴もやたらとケチばっかりつけてくるけど
創造性もなければ感受性というか人に共感することが乏しいような気がする。

鋭い感性と鈍い視点、どちらがよいかは明白な気もするけど、
「確信を持てない限り、日本人は一歩を踏み出さない」
という意見にはなんとなくだけど同意できた。

帰りがけに異邦人とお見受けする二人組を発見。
すかさず、「Where are you from?」と聞くと
「オランダ」「America」と返事したのには少し驚いた。

日本語、話せるやん。

米「迷子ですorz」
日「はいー、眼鏡メガネ。今、ここ。ミーナ天神。で、天神駅はあっち。」
蘭「Bus Station」
YASU「あー、あれ?えと、それはこっちか。」
二人「Good!」

去り際に自転車かごに置いておいた白い犬の内輪をあげた。
どーせ、そのうち散歩してたら配ってるやろうし。

靖之「ばーい」
Boys「Bye!」

んー、いいことしたわ。

お、白い鳥が優雅に飛んでいる。気持ち良さそうや。

この鳥は、、、何だ???
白鳥ではないし、鷲でもない。

餌を狙ってる訳でもないし、水浴び?してない。

あー、あっち行ったな。追いかけてみよう。

夫人「なになにちゃーん♡」
僕「あ、すみません、あの鳥は何と言う鳥ですか?」

「さぎです」

ああ、鷺ノ宮のサギか。鷺沼のさぎでもある。
東京や横浜でも観れるんだろうか。

自室に戻ってから、晩ご飯を食べようと外に出ると虎ノ門を発見した。
まあ、町家を利用したアートギャラリーだ。
玄関口に虎の絵があったので、「虎の門」と表現した。

いくつかある絵の中で目を惹いたのは、動物の目、特に虎の眼だ。
絵画には凄みというか迫力を感じさせるものが幾つかあるが、とりわけ白虎の画は秀逸だった。

f:id:oklahomaok:20130716011843j:plain

見たい?しょうがないなあ。

f:id:oklahomaok:20130716011747j:plain

はい、見た人は1000円。詐欺?いえいえ、商売ですよ(^ ^)
何もお金を稼ぐことがいけないだなんて、思わないで下さいな。
それでも、私は文章やコードを書くのはサービスやと考えてますけどね。

だって奉仕すれば見返りが期待できるでしょう?やらしい?まあね。

打算で生きて何が悪い。
ここは博多で、商人の街や。

やればやるほど上手になるのは、絵画もダーツもプログラミングも同じだと、なんとなく思います。

今日から仕事や、気張っていこー \/(^ ^)\/

f:id:oklahomaok:20130716011941j:plain



夜更けに書く文章は勢いだけでろくなもんが出来んな。。。orzorz

ただの日記になりかけの"My Blog"

読んでくれていたら、ありがとう!!! "Special Thanks".

Fork me on GitHub