someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

PCがない、ネットに繋がらない、紙もペンもない、として

頭の中でプログラムを組めるか。

アイデアを描き、説明できるか。

今は、できない。

実はこれって危機的な状況のような気がしてきた。

Cベースの文法はわかる、JavaC#ならドット打ってメソッド使えばいい、やりたいことがあったらとりあえずググる、ってなってないか?

やばい。

まず、そんなんでプログラム組んだ気になってるのがやばい。

でももっと大きな問題はアイデアが欠如してしまうことなんじゃないかと。

アイデアが浮かんで、データ構造とロジックとUI/UXを考えて、モノが生まれる。

けれど、拝借してばかりだとアイデアが死んでる。

問題解決を模倣で終わらせると、イノベーションが産まれない。

でも給料出るし、長い時間かけてStackOverFlowかなんかで見つけて問題を解決するとやっつけた感が出まくり。

やばい。

何も産み出してない!

てことを改めて感じたので、なんとかしないと。

とりあえず作るものを列挙して片っ端から取りかかろう。

Fork me on GitHub