someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

新年のご挨拶、あるいは所信表明

去年のふりかえりはこちら

今年やることは、「立ち返る」ことです。

健康

まずは年々悪化してる健康診断の数値を戻すこと。
つまらないことのようですが、最重要です。

肉体労働でなくとも体が資本なことに変わりはないです。

進化と変化

次に初心を取り戻すこと。若さや勢いと言った方がいいかもしれません。

まだ20代なのにジジイのようなことを言っていた気がします。
現状の不満を口にするヒマがあったら目の前のことに全力で取り組むこと。創意工夫すること。

ただAmazonで技術書をポチり過ぎたのはやや反省。年末年始で読み切れる量じゃなかった。。

目標

あとはやりたいことや興味のあることと仕事を一致させたいですね。
どうせ働くのなら自分の考えや方向性に適った働き方をしたいです。

それは仕事環境の改善なのか、転職なのか、あるいはもっと趣味的なサイドワークにするのか、決めないといけません。

その中で人としてもプログラマーとしても成長できるきっかけを掴めれば御の字です。

具体的に何をやるか、あるいは何をやったかは気が向いたらまた書きます。

Fork me on GitHub