someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

Titanium Mobileが素晴らしい

C#とかJavaとかObjective-Cとか行ったり来たりのカオスな日々が続いております。


で、とうとう手を出しました。Titanium Mobile。
一昨年くらいから見かけてはいましたがJavaScript!?てな感じで食わず嫌いでいました。


どうせ枯れてないからバグ多くてハマるんだろー、とか
そもそもJS使いじゃないしWebの人向けの技術でしょー、とか思ってました。


これだから情弱ぼっちはいけませぬ。てことで3日間試した感想。

  • KitchenSinkが神すぎる

リファレンス実装でGitHubから手に入ります。
こいつをいじくれば誰でもそれらしきらものが作れるといって過言ではないと思います。
Titanium Mobileなんぞ軟弱で使えるか!という硬派な人でも
iOSでのUIで何が実現できるか参考になること請け合いです。
ぜひビルドして実機で確かめてみるべきです。
もしかしてTitanium Mobileが素晴らしいんじゃなくてKitchenSinkが素晴らしいだけかも。

  • 調べやすい

Objective-Cの断片的なコードを眺めるのに比べればだけど。
AppceleratorのリファレンスやQ&Aで解決することも多々ありました。
あんまり見てないけど日本語の非公式Q&Aもあるし敷居は低い気がする。
デベロッパプログラムで問い合わせていいのは2回までとか言われてもね。。

  • CoffeeScriptでさらに神がかる

これはまだ試していない。というのもVimのpluginがうまく動いてくれないから。
CoffeeMakeはできたんだけどな。
CoffeeScriptは単にJavaScriptを簡潔にするのみでなく、
実装においてもメリットが大きいのはあちらこちらで言われている。


以下のエントリでコード補完と自動ビルド、デバッグまでできているようだ。
IDEに毒された自分はまずVimEmacsのエディタ戦争に打ち勝つことを考えよう。
Titanium+CoffeeScript+Guard+Vim環境できたよー! - gabuchanの日記

  • 結論

3日で既存のObjective-Cで書かれたプログラムに機能追加しつつ
リプレースできそうなところまで持ってこれたのでかなりイケてると思います。
生JSだけでこれだけ開発効率がいいならCoffeeScript使いこなすとどうなるんだ。。


※補足など
Androidでは開発してないので、そちらさんの事情は知りません。
このエントリはTitanium Studio触って3日、JavaScript触って3日のビギナーの意見です。
既にTitanium開発の深淵に触れた方のご意見お待ちしてます。

Fork me on GitHub