someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

復路となった機内にて

参った参った。 成田行きの電車の運休で、羽田からSkyMarkで帰ることになった。まあ、お金さえあればどうってことない話だけど、ね。 財布に余裕はないよ( ´Д`)y━・~~最近、中島聡さんの「エンジニアとしての生き方」を読んでる。 凄いなあ、と思うのは彼は経…

不慮の事故にどう対処するか

事故は必ず起きる。 これは絶対だ。或る人は飲酒運転やスピード違反がいけないと云う。確かに、その通りだ。しかし、人身事故はどうだろうか?私は今しがた、成田エクスプレスが運休して飛行機に乗り損なった。元をただせば、私が早めに行動せずにギリギリの…

Hey, TAXI?

こんばんは。今夜はいい夜になりそうですね。 Good night.彼は僕に大切なことを教えてくれた。 Taxi driver taught me the real.「お客さん、弁護士先生や代議士先生も人の子です。」 「人間は対等であるべきなんです。」 "We are human beings. You are as …

It's memorial day

Happy wedding & hacking!福山純平君、おめでとうございます。2人の将来は明るい。僕は色々あって大変だったけど、君達2人を心から祝福したい。鎌倉君、司会お疲れ様でした。 栗城君、ビデオの編集お疲れ様でした。 石原君、幹事や司会補佐お疲れ様でした。…

ヨシアキ最期のゲーム

或る時は、外国人好きのフレンチシェフ。 また在る時は、鍛錬を積む修行僧。そして、彼は今、一対一の勝負に負けた。でも、彼はそれでさらに闘志が湧いてくる。それが、あの高名な三好法師の若かりし頃の姿だ。"Yoshiaki Miyoshi"背番号7番の中田英寿並みの…

道なりに進め (それなりに進め)

暑い。夏だからだ。 熱い。陽射しのせいだ。 アスファルトの道路の照り返しは厳しい。 最近の用語ではHotアイランドと云うらしい。僕は今、少しだけ迷子だ。 初めて訪れた地で、慣れない環境の中で、コンビニを探して歩いている。 付近にはコンビニがなく、…

Winnyの生みの親、金子勇様へ

拝啓 飛び込んできたニュースで驚きました。お元気でしょうか?私は元気です。私が初めてWinnyを見たのは、弟が勝手に自宅PCにインストールしたのを知った時でした。 私は幼いながらもP2P技術に関心を持ちました。 勿論、ティーンネイジャーがファイル共有ソ…

拘束バスに揺られて

「ゆりかごから墓場まで」私は今、リムジンに拘束されながら高速道路を走っている。 正確には、事故防止の為の、おそらくは任意のシートベルト着用で座席に腰を下ろしてくつろいでいる。 成田Expressはなかなかいいが、横浜で行われる友人の結婚式でお披露目…

JetStarに続け

素晴らしい接客態度を見た。キャビンアテンダントは私が故意にタバコに火をつけたことに気づいていたが、伏せた。 パイロットは私が頭をぶつけたのを見て、声をかけた。私は、航空法の事はよく存じ上げないが、おそらくは禁止だと云うことを知っていた。 (な…

往路となった機内にて

こんにちは。 博多に住民票を移し、仕事を見つけ、個人事業主として届け出を行いました。まだ契約書にサインをしておりませんが、月収は前職の倍近くになります。 さらに、福岡は物価が安く住みやすいとくる。もう、サイコーです( ̄▽ ̄) あとは夏なんでビー…

今年のYAPCでは以下のLTをします。させて下さい。お願いしますm(_ _)m

私は今年、YAPC::ASIA2013のスポンサーです。以下の発表をする予定。がんばろ。 My dream, just now...It will be, will be,,, the real.I believe, think, feel, and work hard.

合理性という名の病理、あるいは自己管理

私たちは、何かに従う必要がある。それは、理性だったり法律だったり道徳だったりする。常識?普通?誰かが言ってた?親?先生?偉い人?凄い人?私は父に「配慮が足りない」と注意を受けることが多々ある。それはその通りで、私は少しばかり人の気持ちを慮…

インスタント親父

「カッときたら、3分待て。」 田中の親父はそう言った。まるでインスタントラーメンが出来上がるのを待つようだ。「マクドナルドみたいな軟弱な食べ物が、日本を駄目にした。そしてこの自由が丘は品のない空っぽの街に成り下がった。」 渡辺の親父はこう言っ…

Wozの魔法使いによろしく

あれは2010年の暮れのことだったと思います。 一人の社員がAndroidアプリのプロトタイプ作成に手を挙げます。彼はまだまだ未成熟のScript kiddieでした。彼はなんとか自力でHackして仕様を満たせるよう努力しました。そんな折、彼に信じがたい言葉を投げかけ…

コの世界からの、卒業

「名刺を忘れてしまいました。」"I forgot my name card." 彼はそう言った。 He said.私は、彼は一介の技術者であり、営業職でないため平時は名刺を持ち合わせていないことを知っていた。 I know that.面接はトントン拍子に進んだ。 私のスキルか、学歴か、…

七戸慶朝 (Seven's Door, Good Morning)

月曜日 Monday明日から始まる仕事の準備をしていた。 I stand by the works.火曜日 Tuesday残念ながら、諸事情で破談となりました。 Unfortunately, our relationship would not be real.水曜日 Wednesday博多土産の明太子を行きつけの喫茶店に持っていった…

喫茶と買い物 (Good & Bad)

ふと時計を見ると、もう午後3時だ。 やることがない。 そこで、行きつけの喫茶店でゆっくりしようと電車に乗った。iPhoneを持たずに出かけたものだから、やることがない。 電車に揺られること、10分程度。 自由が丘に着いた。「今日は足立区で花火大会だって…

夢 (Heart Land)

タバコを吸いに近所の川に出た。 鶴見川はかつては泳げるくらい澄んだ河川だったが、 今では生活排水で日本でも指折りの汚染された濁流としての汚名を着せられている。ふと大綱橋を見ると、何やら動物らしきロゴが見える。これは、バクだろうか?獏は人の夢…

痴話喧嘩

「もしもし、梨恵?あれ、留守電かあ。」 もしかして、携帯をどこかに置いとるのかもしれん。 よし、お義母さんに電話してみよう。 「もしもし、ヨウコさん?あれ、ダメだ。。。」 「もしもし、笑みさん?あーあ、誰もつながらない。。。」ふと時計を見ると…

妖狐

Loungeのちいちゃん、サイコーや( ̄▽ ̄) 顔は平均点、ナイスバディの女の子。 ちょっとだけ負けず嫌いの運動神経抜群のLadyです。九州女は情が深いというけれども、鶴見の女性も捨てたもんじゃない。 地元を愛して、お金を愛する。 いいじゃないですか、珠に…

透明、半透明、不透明

明朗会計でお願いしますm(_ _)m砂浜、山岳、海岸、森林これは中国伝統の地相「四神」です。 要するに城を築く場合の地の利と呼んでよいでしょう。貯水できなければ籠城できません。 そういうことです。 そして黄龍となるのが麒麟だと云うことでしょう。夏な…

鷺 (さぎ or サギ)

もうすぐ参院選ですね。 投票のために家に帰る必要があるかもしれません。 もちろん、その他諸々の事務手続きも待ってます。。。今日もお昼過ぎに呉服町から天神へ、用事を済ませに出かけました。はじめは「ミーナ天神」です。 ホント、お手洗いを借りるだけ…

目をつむる

マニュアル通りに、機械的に動作する素早く、かつ無駄がない私はタメを作る脳内のシナプスが最適解を探す勿論、最良、最善の答えはないPrologをご存知だろうか?命題から推論を導くプログラミング言語だ上手く答えを出すこともあるし、反対に思考停止に陥っ…

水色傘の少女

ショートカットで目がパッチリ笑顔がなんだか照れくさそう凛とした佇まいと奥ゆかしさ声をかけると人懐こくはにかむきっと純粋で素朴なんだろうもう少し若ければもっと早くに出逢えていたらぽっこりしたおなかと顔がなんとかなれば日焼けを避けるため足早に…

瞬発力と持久力と、

こんにちは。山笠を早朝からテレビ観戦させて頂きました。私にとっては初めての1人暮らし、博多暮らし、そしてその日暮らし(笑)で新鮮な事が多い今日この頃です(¬_¬)さて、櫛田入りと大博通り等を走る追い山の記録を紐解くと、興味深いことが分かります。…

Sunday's Guide in Hakata

山が動くで^_^ The mountain will move?今年の山笠はこんな感じです。 This year, a festival is taken place. ワッショイ!\(^o^)/ from Yasuyuki Harada on Vimeo. 土居流 at 呉服町 on 追い山 from 七戸 慶朝 on Vimeo.ヒロカネさんによると、八つの流…

不思議なこと

食事は不思議なことに活力を与える。 読書は僅かな知識、知恵、経験を与える。 睡眠は束の間の休息と忘却を与える。 絵画は感動と刺激を与える。人は私に苦悩と気の迷いを与える。木は年輪を重ねるにつれて太く逞しくなる。 枯れる木、倒木、そして建物に使…

Happiness and Content

Hello.I learned "Get wild and tough" from … The city, people, relationships were sometimes hard for us, maybe. I was wrong and just wishful thinking...Laugh at me, please?I like playing games, jokes, and lie without meaning. I love girls b…

Sons or Daughters

I have a distress. "How did this happen?"I don't know why people tell a lie for themselves.Albert Einstein said "People can be only pure when we born or die".I don't know about Judaism well, sorry. But I think it was maybe true...My hope i…

Rain man and Kramer

A time ago, I was a Creme. Because I felt strange that it seems to be crazy. But I think it is normal because there was the trick.Most of people or majority said "It was normal for us". I think that everything has a reason. For example, na…

Fork me on GitHub