
someone's notebook

誰かさんの書いたジャポニカ学習帳

復路となった機内にて

参った参った。
成田行きの電車の運休で、羽田からSkyMarkで帰ることになった。

まあ、お金さえあればどうってことない話だけど、ね。
財布に余裕はないよ( ´Д`)y━・~~

最近、中島聡さんの「エンジニアとしての生き方」を読んでる。
凄いなあ、と思うのは彼は経営者目線に留まらず世界経済という規模で日本を見ていること。
ドラッカーの「明日を支配するもの」か。
今度読んでみよう。

人によってはドラッカーは理想論だとか批判もあるけれど、優れた思想には優れた魂が宿ると私は思う。

それにしても、非常口付近の座席なので、万が一の時には協力しないといけない。
だけど、協力の方法が書かれたインフォメーションカードが見当たらない。
こりゃ参った。

僕は最近飛行機が好きだ。
飛行機の上から、雲海を堪能できるからだ。
富士山に登らずとも、我々は雲の上に立てる。

皆、自らの足で登ることを考えるが、僕は別に飛行機で満足だ。
だって楽チンだし、「ながら」でいいから。
僕は時によっては2,3個の作業を並行して行う。

少々変わってるのかもしれない。

一般的にはマルチタスクは効率が悪く、シングルタスクが望ましいとされるからだ。

TVを見ながらゴハンを食べたり、
彼の娘にちょっかい出しながら違う子にもモーションかけてみたり、
会話をしながら仕事をしたり、

そういうのが僕のやり方。

「二兎を追うもの、一兎も得ず」かもしれないけれど、
僕は一石三鳥を狙ってる。

俺の投石の腕はなかなかのもんだぜ?

練習したもん、沢山。
それで、わかった。

コツがある。

それは、言葉のDouble Meaningだ。
誰に聞かれてもいいように、話したり書いたりする。

そうすれば、誤解は解ける。

僕は、無実だし誠実だ。

Because I'm a man, just now.

f:id:oklahomaok:20130729192840j:plain

不慮の事故にどう対処するか

事故は必ず起きる。
これは絶対だ。

或る人は飲酒運転やスピード違反がいけないと云う。

確かに、その通りだ。

しかし、人身事故はどうだろうか?

私は今しがた、成田エクスプレスが運休して飛行機に乗り損なった。

元をただせば、私が早めに行動せずにギリギリのスケジュールで動いていたせいだ。

それでこれまでは問題なかった。

私は、なぜ父が早めに行動しているかが解った。
それは経験則によって導き出された答えだからだ。

私は、反省し二の轍を踏まないようにしなければならない。

JetStarでは2時間前までならフライトの変更が可能のようだ。
おそらく、事故発生が判明するのと同じタイミングくらいだろう。

まず遅延情報に目を配ること。
次に速やかにフライトの変更ができるよう準備しておくこと。
最後に、もう少し柔軟にプラン変更できる航空会社を探しておくこと。

勿論、早めに行動できれば御の字だが、いつもいつも出来る訳ではないからだ。

偶々運が悪かったと人は言うかもしれない。
私もそう思う。

けれども、私は運が悪かったことで終わりにはしたくない。

何故なら、

「魔がさした」
「相性が悪かった」
「たまたま」

此れらは耳障りの良い言い方であって、真実ではない。

私は、真実を見極めたい。

Because I will find the truth, in the future, maybe.

Hey, TAXI?

こんばんは。今夜はいい夜になりそうですね。
Good night.

彼は僕に大切なことを教えてくれた。
Taxi driver taught me the real.

「お客さん、弁護士先生や代議士先生も人の子です。」
「人間は対等であるべきなんです。」
"We are human beings. You are as same as one of them."

彼の父は裁判官を辞めた。
その理由は、「法は所詮は人間の作ったシステム」だからだそうだ。
彼は2年前に他界した偉人だ。
The "God Father" said "It's a system of humans."
I think so. The law is a system.

私は父から言われた、「無職の身のお前が先生方の集まる結婚式に行っても肩身が狭いだけだ」という言葉を話した。
My father tell me that "You are foolish or a pierrot".

ありがとうございます。
Merci beaucoup. Thank you for your kindness.

"This is it" I think, feel, and believe.

人間には3つの自由が保障されている。
The freedom will be, will be,,, forever.

精神の自由
経済活動の自由
身体の自由
There are the reals and freedoms, I think.

法の抜け道が存在するのは、法が複雑だからだ。
The nets is made by someone, because the law is too complexity.

弁護士は顧客の利益を事実をねじ曲げてまで最優先する必要はない。
The advocate never use a duty hack.

私は世の中の矛盾と戦う。
I will fight for the antinomy.

女性は一人の人と長く付き合い、その人が強運を持っているか見極めなければならない。
The lady must see the man.

タクシーの運ちゃん、サイコー!
The taxi is greatest for me.


I like it.
イイね!


Because I think logical, and I'm a contrary person, maybe.

It's memorial day

Happy wedding & hacking!

福山純平君、おめでとうございます。

f:id:oklahomaok:20130728234000j:plain

2人の将来は明るい。

僕は色々あって大変だったけど、君達2人を心から祝福したい。

鎌倉君、司会お疲れ様でした。
栗城君、ビデオの編集お疲れ様でした。
石原君、幹事や司会補佐お疲れ様でした。

そして、塾高剣道部の皆、久しぶりに再会できて楽しかった(^ ^)

f:id:oklahomaok:20130728234014j:plain

これからも末長く宜しくお願いしますm(_ _)m


原田靖之

Because I'm a businessman.
And our friendships will be forever!

Good Luck!

お疲れさまでした〜( ´ ▽ ` )ノ

ヨシアキ最期のゲーム

或る時は、外国人好きのフレンチシェフ。
また在る時は、鍛錬を積む修行僧。

そして、彼は今、一対一の勝負に負けた。

でも、彼はそれでさらに闘志が湧いてくる。

それが、あの高名な三好法師の若かりし頃の姿だ。

"Yoshiaki Miyoshi"

背番号7番の中田英寿並みのスター選手。

そして、彼は今、タイに夢中。

f:id:oklahomaok:20130727153850j:plain


ただのエロボウズやん、自分。


Tiger knee ! Tiger upper cut !

f:id:oklahomaok:20130727200255j:plain

俺もやで(^ ^)

Because we are the man of mirrors.

f:id:oklahomaok:20130727171043j:plain

f:id:oklahomaok:20130727171305j:plain

道なりに進め (それなりに進め)

暑い。夏だからだ。
熱い。陽射しのせいだ。
アスファルトの道路の照り返しは厳しい。
最近の用語ではHotアイランドと云うらしい。

僕は今、少しだけ迷子だ。
初めて訪れた地で、慣れない環境の中で、コンビニを探して歩いている。
付近にはコンビニがなく、一番近いところでスリーエフだそうだ。

Costa横浜のお姉さんに依ると、「道なりに進めばいい」そうだ。
果たして、本当にそうだろうか。
僕は既に何処かの会社に間違えて入った。

一体、どこに3Fがあるんだ。
雑居ビルなら見逃したかもしれないし、
そもそも一等地にあったとしても目立たないようでは意味がない。

ただ、門はあった。
セキュリティは甘かった。
侵入者も悪いが、鍵をかけていないのも悪い。

日本には長屋文化が存在し、昔は近所の人が勝手に出入りできた。
その名残は法人にも在るのだろう。
私は、不審者かもしれないが、犯罪者ではない。

コンビニが見えた。

確かに、道なりに、道路交通法の規定通りに進めば良かった。
私は、どうやら法を守らぬ個人のようだ。

きっと何かに気をとられていたせい。
そそっかしいせい。
若年性の痴呆症のせいにして、素知らぬ顔をしていよう。

そうしよう?

いやいや、駄目でしょ。

f:id:oklahomaok:20130727150327j:plain

Because I'm very hot, but the ice is cool.

f:id:oklahomaok:20130727150313j:plain

Mr.Garigari is cool man?
I don't know, now I'm warm.

f:id:oklahomaok:20130727150350j:plain

Winnyの生みの親、金子勇様へ

拝啓


飛び込んできたニュースで驚きました。

お元気でしょうか?私は元気です。

私が初めてWinnyを見たのは、弟が勝手に自宅PCにインストールしたのを知った時でした。
私は幼いながらもP2P技術に関心を持ちました。
勿論、ティーンネイジャーがファイル共有ソフトをどのように使うかなどは、恥ずかしながらも私もその1人でしたから、大変お世話になりましたm(_ _)m

あの事件以降、世間ではWinnyは絶対悪です。
私はとある企業で情報セキュリティの研修を受けましたが、その内容は詰まるところ「何が何でもファイル共有ソフトを使うな」ということでした。

私は、不思議に思います。

なぜ、家に仕事の資料を持ち帰らなければ作業が終わらず、そしてそれが暗黙の了解となるのか。
なぜ、家族で使う皆のPCに情報漏洩に繋がる危険性のあるソフトウェアを安易にインストールしてしまうのか。
なぜ、P2P技術が日本で進歩しなかったばかりか、忌避の対象になるのか。

一つは、法人格や組織としての責任があります。
二つ目は、幼稚な子どもにありがちなモラルと自制心の欠如です。
三つ目は、無関心な無知による、偏見と誤解です。

まるで爆弾を発明したノーベルのようです。

金子勇賞を作りませんか?

貴方の発明した技術は悪ではない。

その証拠に、Skypeを始めとしたServiceで使用されてる他、大規模なインフラ構築にも分散化のアイデアは必須です。

そんなこんなで、私は貴方の訃報を聞き、少しばかり残念な気持ちと、なぜこうなってしまったんだろうと嘆く気持ちで胸が一杯になります。

ありがとうございました。
ゆっくりと安らかにお眠り下さい。

敬具


原田靖之より。

With "Love"

f:id:oklahomaok:20130729000103j:plain

Fork me on GitHub